ソラ色めがね

It's only Rock'n'Roll. But I like it !!



駅伝

箱根はどうなってるかな。(この記事は予約投稿なので)

10/29
会社の駅伝部で今シーズン初駅伝。
相変わらず人数ぎりぎりで仕方なく走ることに。
4区3.2kmだけど、ほぼずっと上り。
気温は昨年よりあったかくてよかった。
1年たっても慣れない辱め陸上ユニホーム。

今年は陸上経験者の進入部員と転勤から帰還した人で、前半はスピードアップしたものの、
自分が去年より5kg増効果もあってぐっと順位を落とし、その後もベテランぞろいでじりじりと順位を後退。

最終順位は去年よりあがったものの2分も遅いタイム。
せめてあと1分はやく走れるようになりたい。。。(けど、3kmで1分縮めるってキツイ)

DSC05564.jpg

11/10
2週間あけて市の駅伝。
全7区のうち2区以外全て高低差が100m以上あるこの市ならではのコース。

実は今回は走順を自分が適当に決めたのだが、
直前になって繰上げになったらどうしようって不安になった。

当日、1区は練習不足の準エースが中間くらいきてスタート。
2区は高低差は少ないもののわずか3.2kmの間に3回上って下るコース。
スタートしてすぐ同じかちょっと早いくらいのペースの人がいて、
上りで離されかけるも、気合で付いていった。
最終コーナー曲がってスパートし、予想タイムよりは早く走れた。

ところが3区がまさかの適正大ハズレ。
普段下り区間で上位に食いこむベテランが、本人もびっくりするくらい、上りで遅れる。
4区、5区もちょっとはずしたが、そこはある程度まとめられる面子だったので、
どうにかたすきは切れずセーフ。あせった。
DSC05623.jpg

終わってみれば目標順位を死守できたが、
走順と上り下りの適正はそれで酒が飲めるくらい恐ろしいって勉強になった。

ちなみに自分は下りは不向き・・・というか10km未満は不向き。
部長にもマラソンのタイムと駅伝のタイムが釣り合わないって不思議がられた(笑)

次回は狭山(1km)と鈴鹿(1.5km)。
短距離仕上げつつ長野マラソンへ向けて練習開始!

というわけで、2013年振り返りシリーズ終了です。

イオンバイクエンデューロ

11/4
ちょうど東京行く日にあったし、安かったので走り納めとして、申し込んでみた。
2時間のエンデューロ。

当日朝から雨。。。
テンションだだ下がりでしたが。
R0013176-1.jpg

最初はそわそわと走り出し。
といっても走り出せばそれなりにやる気が出てきて。

ただ直角コーナーが落車祭りになってて、ホント怖かった。

うっちゃんとしばらく同じトレインにいたけど、
前の前のライダーが落車祭りに参加。
よけれたけどそのせいで、一時離された。
ずっと見える位置にいて、じわじわ差をつめれて追いつけたが
集団が千切れると戻るのはなかなか大変。

みんなコース両端はかなりブレーキするので、
コーナー立ち上がりスプリントはホントきつかった。

後半、全体的に中切れやペースダウンする人が増え始めて、
千切れそうになるところをタイミングよくうっちゃんにも助けられたりして、ぐっと我慢。
トータルとしてはエンデューロの割りに心拍変動大きかったと思う。

1時間50分くらいからスパートの計算してたら、
背後からうっちゃん突然のスパート。そのあたりの戦略はさすが!
踏み込んだけど付いていけなかった。。。
残りもわずかなので、踏み込んだ勢いのままロングスパート。
最終のバックストレートでうっちゃんを捕らえ先着ゴール・・・と思ったら
周回カウントは2時間になる前の通過タイム・・・。
勘違いして最後飛ばしていたの恥ずかしっ!

ゴール後は顔泥まみれでした。
CIMG7509.jpg

ちなみに前日11/3はうっちゃん・かずえさんと荒サイ。
名前だけはよく聞いてたパン工房しろくま。
皇居ランみたいにたくさんライダーがいるし、
セスナの基地やら牧場やら見ごたえもあって、新しいコースは面白かった。
うっちゃん、かずえさんお世話になりました。

あけおめ

明けましておめでとうございます。
昨年はボード&ラン&チャリがメインでしたが、構っていただいた方々ありがとうございました。
仕事では教育係をやったり単純に業務量増えたりちょっとやられ気味ですが、
なんとか時間つくってボードとランはじめないと!
1月、2月は駅伝。4月に長野マラソンあるしね。

あとは今年はなにか新しいことできないかな。
去年は新しいことしなくて、ちょっとマンネリだったので。

なにはともあれ、今年も一緒に遊んでください。

PS.
すっかり時代遅れのblogですが、毎年やめようかとは考えるんですが、
とりあえず今年は続けてみます。1年書けなかったらやめようかな。

もてぎエンデューロ

9/29
会社の人もLOVE WINGもみんなで4時間ソロ。
アバラいためて全然乗れてなかったけど、根拠のない自信でエントリー。
思いのほか暑い日でした。
DSC05547.jpg

スタートがかなり後ろだったのは失敗。
直後は会社の人同士でローテで先頭しばっらく引っ張る。
だんだん落ち着いてきた頃に先頭集団が来て、そこに乗ってみるが、
上りが付いていけないので、そこはあきらめ。

この上りが最後まで厄介だった。
早々に4時間ずっとは付いていけないと判断し、上りは捨てることに。
毎週上りでトレインを降りて、次のトレインに乗り換える。
そこそこ人の数が居たので、それほどトレインには困らなかった。
ところどころ先頭曳いたけど、集団の乗り方も去年と比べれば慣れてきたかな。
013.jpg

コース上にチームメイトがいるのも面白い。
最後まで愚痴っぽいながら元気なFujiさんや珍しくやられているうっちゃんをパスしたものの、
会社の人には3ラップの完敗。

3時間ちょっとすぎてから水がきれて、そこから地獄でしたが、ともかくゴール。
順位はそこそこよかった。
やっぱり長時間系はわりとよい順位になるな。(もちろん当社比ですが)
チャリに4時間も乗りっぱなしなんでこんなレースしかないだろうけど、いい経験でした。
あっでも一番よかったのは抽選であたった景品かも(笑)

アワイチ

7/28
3連休だったので、大学の友人がいる淡路島へ。
友人は月曜しか休めないので、土曜、日曜は通称アワイチこと淡路島1周。
初めての輪行&ソロツーリングでした。

特急&新幹線で西明石へ。
そこからチャリを組んで明石のフェリー乗り場から上陸。
海岸のひたすら爆走。
天気よかったし、島はチャリにやさしいしよかった。
DSC05063.jpgDSC05076.jpg

初日は軽く60km程度。
宿では、一人旅のライダーとバイク談義。
一人旅ならではの展開ですな。

翌日はライダーに聞いて朝早くでてうず潮を見に行った。
学生のときは時間が合わなくて見れなかったんでした。
時間ぎりぎりだったけど、無事観光フェリーに乗れてよかった。
生うず潮はなかなか見ごたえありました。
DSC05160.jpg

そこから帰りはアップダウンも多く、コンビニなく、日陰なく、人影もなく・・・。
途中で誰もいないからいいかなと、クールダウンもかねてマッパで海入ってたら、
人が入ってきてちょっとあせった。

リフレッシュしてあと40kmのところで雨降ってきてコンビニ入ろうとしたら、
鉄板ですっころびました。
3週間くらい咳するとアバラが痛くてきつかった。

友人と合流し、観光して帰宅。

友人のお店↓なかなかシャレオツなので、ぜひ。
http://www.nojima-scuola.com/index.html
DSC05071.jpg
次のページ

FC2Ad

